夫婦の関係性

新婚旅行に行き始めて2週間経ちますが、今まで妻に対して溜まっていた不満というのが少し弾けてしまいました。
きっかけはほんと些細な事なのですが、ランチを探そうとしている時に僕が急にトイレに行きたくなってしまったのです。
それを妻に予め伝えたのです。
イタリアはトイレが少なくカフェやレストラン等でしかトイレができません。
2人でランチの行き先を探している間にもどんどん尿意が迫ってきて、本に掲載されているところにしようという事になりました。
店の前まで着いて妻が店の前のメニューを見始めた時にはもう限界が近づいてきていて、ここにしようということになりました。
僕はここでトイレができて一安心しました。
店の中でメニューをもう一度見て頼もうとすると、妻は食べたい物があまりないらしく仕方なく本に掲載されていたメニューを頼みました。
それが不満だったらしく、もっと早く言ってくれればもっと良い所に行けたのにと。
この発言にイラッとしてしまってプチケンカみたいになってしまいました笑
妻の気持ちはわかります。
せっかく来たのだから美味しいものが食べたかったでしょう。
そうさせてあげられなかったのは申し訳なかったです。
ですが、生理現象はどうしようもなくないですか?
僕もトイレ行きたくなりそうになった時にすぐに伝えました。
正直これくらいのことならケンカになることはないのですが、今までのちょっとしたことが溜まって怒ってしまいました。


嫌なものを伝えるのは結構です。
ですが伝え方に感情を加えてしまうとこちらも感情が動いてしまいます。
100対0で誰がどうみてもこちらが悪いという状態ならまだしも、自分がこうしてたらこんなことは起きなかったかなと考えることができるだけで伝え方も変わってくるはずです。
自分も完璧ではないので大口は叩けませんが、なるべく感情を出さずに伝えることは伝えようと努力はしています。
中々すぐにはできないことだとは思いますが、意識を少しづつ変えていかないとケンカは避けられないなと僕は思います。
お互い育ってきた環境や性格も違うのですれ違いは必ず起きると思います。
それも含めて結婚をしているので、自分と相手の違う所。
それを認め合うことも大事だと思います。
やめてほしいことやしてほしいこと。
2人の関係性をより良くする為にはどんどん伝えても良いと思います。
ただその時の伝え方や表情には気をつけて。
〇〇してよ!というような言い方より〇〇してほしい!という命令からお願いという形にしていければいいなと思います。
夫婦の関係性は対等です。