AIに仕事を奪われない

こんにちは、teteです。




多くの仕事がAIに奪われるという時代がきています。

だいたい20年後くらいと言われていますね。

今当たり前のようにしている仕事が突然なくなるとこわいですよね。
AIに置き換えられるようになるとさよならとクビになるかもしれません。
どうすれば良いのでしょうか?


AIに仕事を奪われないためには

AIに仕事を奪われない

実際どうなるかわかりませんが、AIが得意としない分野の仕事をしていけば良いと思います。

じゃあそれって何でしょうか?


AIが得意としているのは記憶や計算、同じ作業等が考えられます。
会計や事務、マニュアル化されたものはAIが得意としている分野でしょう。

逆に、人でなければ残念と感じてしまう仕事であればAIに仕事を奪われることはないと思います。


看護師や芸能人、講演課など人の言葉やサービスによって人の心が動く仕事は残りそうな気がします。
あとはAIを扱う側の人になるかですね。

会社の成長について

会社が成長すると人を増やさざるを得ない状況になります。

人が増えて来ると人件費が多くかかるので削減しようと仕事をマニュアル化します。
マニュアル化するとAIに置き換えられるようになります。


このように考えると人が多く、普段の仕事がマニュアル化されている大企業は危なく感じますね。

それでもまだ給料や福利厚生などの待遇面では大手が勝っていると感じますけど。


近い将来にAIに仕事を奪われると言われていますが、急にパッと奪われるわけではないので今の内に対策をしておきたいですね。
人の心を動かすようなことを勉強するとか、読解力を鍛えるとかAIにはできないことをしっかりとしておく必要があります。

僕はそれらも含め転職に励みます。