フランスの電車で、、、

今日はパリのディズニーランドにやってきました!
体調があまり優れない状態でしたが、休んで行かないというのももったいないので気力を振り絞って出かけました!

パリのディズニーランドはウォルトディズニーとディズニーランドパークの2つがあるみたいで、日本のランドとシーみたいなものですね。
日本と違って1日で2つ行っても何とか回れるそうなので、どちらも行くことにしました。

電車に乗ってディズニーのある駅に向かって無事到着。
駅の改札で切符を通すと…







あれ?












切符が通らない!!!













なにが起きているのか分からなかったのですが、駅員さんがやってきて何か言っています。












「その切符じゃ通れません」














え?













普通に調べて買ってここまで来たのに違うと言われました。
その後駅員さんが翻訳機能を使ってもう一言、













「罰金1人35€です」














へ?!!!!













何故か分からなくなり、ネットで調べましたが中々分からず。
あとでゆっくり調べると市内までの切符と市外の切符料金は別々であるらしく、僕たちは市内までの切符しか買ってなかったようです。。
日本でだったら間違えて遠くの駅まで来てしまったら乗り越し精算機で、超過した金額だけ払えば問題ないのですが、フランスではそれは通用しないみたいですね。
文化の違いを思い知りました。
下調べはしっかりしとけってことですね。


ディズニーはとても楽しかったのですが、海外に行く時はその国の文化や常識をきちんと理解していくべきだなと強く感じた日でした!